タモキシフェンの再開を悩む

みなさん、こんにちは。

スペインに行きたい鬼嫁です。

 

肌荒れと髪の抜け毛・薄毛の症状がでて『タモキシフェン』の副作用が

原因ではないかと思い、今年4月から医師に相談して休薬しています。

医師はタモキシフェンでの肌荒れの副作用を見たことがなく、

本当にタモキシフェンが原因なのか疑問に思っていて、

休薬中に肌荒れが改善されれば、タモキシフェンが原因ということが

ハッキリするので、様子をみることになりました。

 

肌の調子はというと、皮膚科にも行ってステロイドの飲み薬も飲んだので

よくなっているし、肌荒れも落ち着いてると思います。

しかし、夏は温度が高く、ある程度湿度もあるので去年も改善していました。

 

問題はこれからの季節。

冬にかけて乾燥&冷えがすごくなり、今年の冬はこんな感じ。

赤みがヒドイです。

 


※今年4月頃の肌(赤みすごいです)


※今年の7月頃の肌の写真(赤みはないですが、湿疹がチラホラ)


※現在の肌(ステロイドを服用し落ち着いてます)

 

またタモキシフェンを飲んで、冬になり、前回のような

赤みのヒドイ足になるのかと思うと、飲みたくありません。

 

皮膚科の医師もこの肌荒れがタモキシフェンが原因とはハッキリいえないが

可能性はある。とかなんとかあやふやな感じで。。。

10月に乳腺外科の通院があり、そこでまたタモキシフェン治療を

再開するか医師と相談します。

ホントは服用をやめたいですが、やめる決断もできず、

かといってまた抜け毛や肌荒れになるかと思うとやめたいし。

気持ちがブレブレです。

何かいい方法はないかとがんセンターの相談窓口に電話しましたが、

肌荒れが副作用の方はいないようで、いい解決策はもらえませんでした。

どうしようかな〜

次に続く・・・

(薬剤師さんに相談した解決策の候補〜)

 

読んで頂きありがとうございました。

読んでくださったみなさまが健康で笑顔でいられますように☆

励みになりますので、下のボタンのクリックをよろしくお願いします。

投稿者:

まさひろ

こんにちは。まさひろです。 "まさひろ"は私と妻の名前から1文字ずつ取ったニックネームです。 2017年に乳がんになった妻とお互い30代でお見合い結婚をしました。 明るく、美味しい物を食べる事が大好きな共通点を持っています。 意見が合わず、喧嘩もしますが、仲良く過ごしています。 闘病生活での経験や日ごろの生活を夫婦で発信していきますので、 少しでも同じ境遇の方のお役に立てればと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です